★がんばろねっか母さんの今日も有難う!=母さん日誌=★ 2004年9月

笹団子栗笹だんご笹ざくら三角ちまき新潟県特産品越後セットお鏡餅もずく佐渡いか一夜干し
甘酒セット辛子明太子北海道たらこ自宅用格安組合魚沼産コシヒカリ新潟高柳・棚田米コシヒカリ大福
杵つき餅こがねもち海産物珍味松代そばお鏡餅棹前昆布魚沼産米・もち新潟県産茶豆魚沼産十全茄子
鯛の子印魚卵塩辛
柏崎名産鱈の親子漬け年越し蕎麦とお餅贈答品・ギフト越後のお漬け物生茶はちみつ黒酢

3,900円以上は送料無料で地方発送3,899円迄は全国一律500円 小竹食品トップページ  商品一覧


2004年9月30日 木曜日(雨のちくもり)
 また昨日のがんばろねっかの日付間違ってました(>_<)頭の中ではわかっているのに・・・。このページを見た方から連絡がありました。すぐに訂正しましたが、これで何度目でしょう??今日は月末で慌ただしくいつものように急いでパソコンの操作をしていたら、ハードディスクからガガガ・・・と大きな音、パソコンが急に暗くなってダウンです。まだ3年目のXPなのに、すぐSOSです。再起動したらまた同じ事・・・ついにだめかと・・・(>_<)でも諦めませんでした。とりあえず他のパソコンでメールを受けたりしてしばらく休ませたら起動しました。今の内に大事なものはバックアップ・・・全部大切なものばかり・・・外付けのHDにバックアップしました。いまは動いているけどだめかもしれませんね。夜も遅くまで働いてくれるパソコンですから疲れたのかも、明日から休ませながら使ってみます。HDだけ買い換えた方が安心かもしれませんね。
2004年9月29日 水曜日(くもりのち雨)
 今日は水曜日頑張ってパソコン教室行ってきました。swfをmidに変換、一つ利口になりました。帰ってきてメールを開くとこれまた嬉しい御注文・・・笹団子と三角ちまきの新潟のお土産の御注文です新潟=笹団子、だけど硬くなるのが心配」そこで着日指定!手ぶらで帰れるメリット・・・日頃私が考えているお客様へのサービス・・・ズバリの御注文でした。まごころ込めてお帰りの日時に合わせてお届け致します。新潟の秋を充分にお楽しみくださいませ(^o^)
2004年9月28日 火曜日(雨のちくもり)
 本日はフリーダイヤルが沢山かかってきました(^o^)本当に嬉しいです。印刷屋さんにお願いするわけもなく筆王で自分流に作ったはがきですが、沢山の御注文頂きました。ワードや筆王などで色々な案内の文章を作るのが好きでHPを始まる前からいろいろなはがきや年賀状など趣味として作っていたのですが・・・なんとお仕事でこんなに役に立つとは(^o^)次回からはレイアウトも上手に考えて、もうすこし出来の良いはがきやDMを作ります。明日も発送が沢山あります、がんばって当日発送もいたします。
2004年9月27日 月曜日(くもり一時雨のち晴れ)
 毎日変なお天気が続いています。からっと秋晴れという日がありません。今日も銀行へ行こうと思ったら雨です。近いので傘をさしれて歩いて行こうかな・・と思い自宅まで傘を取りに行ったら雨はやんでいました。からっと爽やかな秋晴れの日が待ち遠しいです。洗濯ものもしっくりいきません。柏崎は秋が短くすぐに紅葉の季節、そして落ち葉、そして雪(>_<) 短い秋を楽しみたいですね。食欲の秋・・・お米が実に美味しい・・・いつもの倍は食べています。一年中はさがけコシヒカリや魚沼産コシヒカリが食べれるんですから幸せですね。長男が珍しくお米が変わったねといっていました。おにぎりにすると美味しさがわかるそうです。さすが我が息子(^o^)
2004年9月26日 日曜日(くもり)
 今日は休日返上でDMを作りました。メールをお出ししたのが好評で栗笹だんごの御注文が好評です。はがきも随分出したのですが買ってきたはがきで足りなくなりました。折角だからFAX用紙も一緒にメール便で送ることにいたしました。HPでやっている企画をHPが閲覧出来ない人のためにも秋の情報をお伝えすることにしました。関西の方で笹だんごを頂いて美味しかったとフリーダイヤルくださり、魚沼産コシヒカリまでお買いあげくださった方がいます。「私はHPは見れないんですよ」とおっしゃっていました。でも美味しい情報はほしいそうです。頑張って自己流のDM作りました。お休みなしで明日からまた新しい週の始まりです。甘酒飲んで頑張ります(^_^)v
2004年9月25日 土曜日(雨のちくもり一時雨)
 変なお天気でした。でも気分は晴天です。栗笹だんご好調です。今までにフリーダイヤルで笹だんごを御注文頂いた方にお葉書で栗笹だんごの新発売を連絡するお葉書を出すことにしました。HPを見ることが出来ないので情報がほしいというお声も頂いていますので、本日は筆王でお葉書作ったのですが・・・今までに随分沢山の方からお電話でご注文頂いたんだなあと感心しています。明日もお休み返上ではがき作りです。新米が出でからお米の当日発送の御注文が多いです。今日の御注文は全部当日発送致しました。翌日のお昼ご飯には美味しいお米が届くのですから便利ですよね。頑張って当日発送致します。
2004年9月24日 金曜日(晴れのちくもりのち雨)
 今日は孫の写真がメールで沢山送られてきました。新米ママさん頑張ってますね(^o^)スプーンに可愛い手が添えてあって・・・東京に飛んでいきたい気分です。10月にも帰ってくる予定なのですが待ち遠しいですね。孫がこんなにも可愛いとは思ってもみませんでした。
栗笹団子・・・好調発売スタートです(^o^)明日も休まずお仕事です。お天気が今ひとつ涼しくならなくて食欲の秋が待ち遠しいですが新米になったせいか家族全員ご飯の食べる量が多くなってきました。秋の夜長の読書に栗笹だんごなんて良いですね(^o^)
2004年9月23日 木曜日(くもりのち晴れ)秋分の日
 栗笹だんご早速御注文が入りました。明日からは市内の小売りやさんでも販売開始です。今日は祭日でお休みのはずだったのですがフリーダイヤルもかかってきたりして、結局頑張ってお仕事しました。最近お問い合わせがすごく多いですね。頑張って当日発送いたしています。本当に有り難い時代ですねクール宅急便の普及で生ものでも安心して発送出るし北海道九州以外は殆ど翌日到着。娘のところにもよく荷物をしますが翌日の10時頃には「つきましたよ」とメールが来ます。本当に宅急便のお陰で新潟の笹だんごを全国の方に召し上がって頂けます。沖縄からも沢山御注文頂いています。今の季節はなんと言っても新潟の新米です。今年は玄米での発送が特に多いです。毎日30kgを頑張って持っていますよ(^o^)
2004年9月22日 水曜日(雨のちくもり)
 今日孫が東京に帰ってしまいました。ちょっと元気がなかったのですが、このがんばろねっかを見て元気が出てきたとメールいただきました。嬉しいですね。20日をすぎると請求書やら何かと忙しいのですが今日はパソコン教室行っていました。先生が中国へご旅行されてすばらしい景色をフラッシュでまとめて披露してくれました。私も先生から出来るだけ吸収して旅行のシーンを動画で残しておきたいなと強い願望なのですが・・・日々の仕事がやっとでは先が思いやられます。焦らず少しづつ勉強ですね。中国のおみやげまでいただいて嬉しい一日で孫のいない寂しさも忘れていましたが、和室に今朝まで笑顔の孫がいたのに・・・やっぱり寂しいですね、10月にあえると思うと元気百倍です。
2004年9月21日 火曜日(くもりのち雨)
 今外は雨が降っています。日中はかなりあつくてエアコンなしでは苦痛でした。今日は玄米30kgの発送があったので全身で荷造りです。明日も玄米30kgの発送があるのでお夕飯たくさん食べました(笑)魚沼産コシヒカリの玄米の問い合わせが多いので取り扱いを開始しようと思っています。玄米で買ってその都度精米するのが一番良いですものね。おいしいものを食べると幸せな気分になれます。頑張っていろいろ企画しようと思っています。あれもこれもと欲張りで広島の写真すらアップ出来ない状態です。めげずに頑張ります。
2004年9月20日 月曜日(くもり一時雨)敬老の日
 本日は敬老の日・・・我が家も娘が朝早くプレゼントを渡していました。娘は日々の贈り物を相手の立場になって素敵な物を選んでいます。見習わないといけませんね。いくつになっても贈り物は嬉しいですよね(^o^)
本日はすっかり大切な打ち合わせがある事を忘れていました(>_<)年のせいにはしたくないのですが、ひどい忘れようです。長女の結婚式の大切な打ち合わせ・・・温泉どころではありませんでした。昼から出掛けて夕飯をすませて帰ってきたら夜の10時を過ぎてしまいました。上越でフランス料理をフルコースで食べてきたので遅くなりました。本日着の敬老の日の贈り物も全部無事着いたようです。明日からまた気分一新で頑張ります(^o^)
2004年9月19日 日曜日(くもり)
 明日は敬老の日、昨日に続いて本日も発送が沢山ありました。駆け込みでフリーダイヤルもあり頑張って当日発送も致しました。明日は無事贈り物が到着することを願います。明日はお休みですがディサービスさんへの発送などがあって午前中お仕事です。午後からは温泉の予定。栗笹だんご・・・もう人気ですよ(^o^)笹ざくらは紅、栗笹だんごは白、紅白でおめでたい企画も考えています。最近は温泉に行ってもいろいろ企画の案が頭の中を走ります。うたたねしていても団子だんごダンゴ・・・(^o^)明日は時間がないので孫を連れて近くのソルトスパ潮風の予定です。
2004年9月18日 土曜日(くもり)
 本日は敬老の日の贈り物が非常に沢山あり朝早くから取りかかったのですが伝票確認に手間取り・・・早く改善をしなければと実感しました。明日の日曜日も関東圏など発送が沢山ありお休みできません。今日は発送が3時までかかり集荷に間に合わせようと頑張りましたが本日の御注文はギフトなので丁寧に包装しなければと時間をかけすぎ、ぎりぎりセーフでした。。広島のご報告のページも作らなければ思いながら先に栗笹団子のページを作成致しました。9月25日より栗笹だんご新発売です。プレゼントに企画したので急いでページ作りましたが写真撮影に時間がかかりました。夜写したので思うようにいきませんでした。でも味は抜群ですよ(^o^)10月は笹団子お買いあげの方に栗笹だんごをサービスでご試食用につけようと企画しています。ここ数年でテレビがインターネットに早変わりなんて話を聞いてますます頑張らねばと思っています。そして便利・楽しい・情報が得られるページ目指して頑張りますよ(^o^)
2004年9月17日 金曜日(雨のちくもり)
 今日はいよいよはさがけコシヒカリ新米の発送です。笹団子の御注文も沢山ありクロネコヤマトさんに2回来て頂きました。広島の写真アップしようと思ったのですが時間がありませんでした。留守の間沢山の方からメール頂いたので返信していたらまたまた時間が無くなりました。明日明後日は敬老の日の発送のピークです。今日もこれから会に出掛けますので・・・。時間が無いけどもうちょっと要領よく頑張ります。東京から娘が帰ってきてお仕事手伝ってくれています。少々お疲れモードですが頑張ります(^o^)
2004年9月16日 木曜日(晴れ)
 只今帰りました(^o^)すごく広島良いところでした。留守中御注文も沢山入っていて嬉しいです。只今17日AM2:16かなり時間オーバーです。留守の間に御注文頂いてい方全員にメール返信終わりました。ほっと一安心・・・急に睡魔です。広島のご報告は明日(性格には本日)致します。おやすみなさい。
2004年9月15日 水曜日(晴れ)
 今日はトップページの写真を変えたり広島行きの準備をしたり・・・忙しい日です(^o^)フリーダイヤルも沢山ありました。これから新幹線で東京です。明日は早起きして広島まで行ってきます。明日の夜遅く帰ってきます。明日は渡辺がフリーダイヤルお受け致します。では行ってきます(^o^)
2004年9月14日 火曜日(雨のちくもり)
 新潟県地方すっかり秋らしくなりました。はさがけコシヒカリの新米の出荷も目前です。今日はちょっとハイペースで2日分の仕事をこなしました。今夜はこれから広島行きの準備です。明日は東京の娘の家に泊まります。孫に会えるのが最高の幸せ(^_^)v3ヶ月でもう寝返りをするそうです。早く会いたいな。広島もネットで検索して短時間ですが行くところを決めています。もちろん観光では無いので荷が重いのですが・・・。加藤先生助けてくださいねm(_ _)m明日は発送もあるのでちゃんとお仕事して午後4時ころ出発です。携帯だけは忘れないように準備します。
2004年9月13日 月曜日(晴れ)
 本日も九州より大量の御注文が入りました(^o^)敬老の日の御注文も順調です。本当にありがたい限りです。柏崎は連日天気が良く高柳でお米を作っている矢代さんの家に社長が行ってきました。はさがけコシヒカリ順調に天日乾燥中だそうです。ご予約くださった方々首を長くして待っていることでしょうね。広島から帰ってきたら発送ラッシュです。娘も手伝うよと可愛いことを言ってくれます。広島へ行く日も近づき気分が焦っています、明日は話の内容をまとめなくっちゃいけません。加藤先生の本は2回目を読み始めました。最近ちょっと老眼が進んだようです(T_T)でも気分は絶好調です(^_^)v
2004年9月12日 日曜日(晴れ)
 今日はお休み(^o^)メールを開くと2度目のお客様でなんと笹団子と笹ざくらを合わせて沢山の御注文が入っていました。自動返信メールを使っていないのでメールは極力すぐに返信するようにしています。お休みでも御注文が入るんですから本当に嬉しい限りです。仕事を終わらせ高速で上杉謙信ゆかりの地・春日山のそばを通りうみてらす名立ゆららの湯へ行って来ました。土曜日のテレビ番組で武田鉄也さが日本海の見える温泉でくつろいでいるのを見てここに決めました。武田鉄也さんとは場所がちょっと違うけど日本海を見ながらの露天風呂は最高でした。昼食は海鮮丼・・・新鮮でとても美味しかった(^o^)もちろん加藤先生の”間違いだらけのWeb戦略”も読んできました。改めて参考になることばかりでした。私も直さなければいけない点を発見!!来週から又頑張りますよ(^o^)
2004年9月11日 土曜日(晴れ)
 今日は久しぶりに主人と夜の柏崎をウォーキング・・・1時間10分歩いてきました。家を出たとたんに虫の鳴き声・・・秋なんですね。ごはんが美味しいわけだ。食欲ばかりあって運動不足なので夫婦で体重オーバーです。今夜のおかずもヘルシーメニューで作りました。高柳のお魚屋さんから冬瓜を頂いたので茹でてノンオイルのドレッシングで頂きました。それに棹前昆布を細かく刻んで佃煮風に煮てごまをたっぷりかけました。沢山食べたので歩いてカローリーを消費してきました。さて明日はお休み・・・主人は秋祭りのお手伝いがあるので早起きです。発送を終わらせたら温泉で加藤先生の本を熟読します。
2004年9月10日 金曜日(晴れのちくもり)
 本日はPM10:00を過ぎてもまだお仕事終わりません。新米が遅れそうで敬老の日の贈り物に間に合わないようで、ご予約の方全員に連絡を取りました。皆様快くお返事を頂いてホットしています。連絡をした中に柏崎出身の方がいました。高柳とか地名も、お話が通じるのでお話が弾みました。電話して良かった。多くのショップの中から弊社を選んでくれて、柏崎出身の方と聞くと嬉しくなりました。それに今日のフリーダイヤルで◎◎ですと言われて、その方の名前がすぐに思い出せました。私の記憶力もたいしたもの?だと嬉しくなりました。全員のお客様を覚えるのは不可能ですが極力お名前を覚えようと努力致します。今度導入する買い物かごは発送伝票や納品書を打ち出す必要が無い画期的な物です。発送作業が半分に削減されます。でも導入までの道のりは険しいです。頑張ります(^o^)
2004年9月9日 木曜日(晴れのちくもり)
 今日はプレゼントの締め切り日です。今回は魚沼産コシヒカリ登場ですごい応募です。かるく3000通は超しています。確率0.1%ですから当たりにくいわけですよねm(_ _)m次もお米をプレゼントにしようと思っています。今度は自然乾燥米・はさがけコシヒカリ5kgです。その次はお餅かな?プレゼントも楽しく企画しています。
お昼にラーメンの出前を頼んだのですがフリーダイヤルの応対でラーメンがのびのび・・・でも残さず食べましたよ。
今夜も、またまた買い物かご導入で悪銭苦闘しています。なんと嬉しいことに主人があんみつを買ってきてくれました(^o^)嬉しいですね。嬉しいと言えば本日はもっと嬉しいことが沢山ありました。加藤先生の本(9月10日発売)が届きました。すごく勉強になるのでこれから読もうと思っています。はずかしながら私のページも紹介して頂いています。本当に柏崎商工会議所の会田さんと加藤先生には御世話になっています。一生懸命頑張ってより良いページに育てていきます。それに今日は嬉しいメールも頂いたんですよ。ネットを通じて色々な方とお知り合いになれて嬉しい限りです。
2004年9月8日 水曜日(くもりのち雨)
 昨日の地震は柏崎はあまり大したこと無かったようですがびっくりしました。縦にどんと下がったような気分でした。テレビのニュース速報があると娘からすぐに電話がありました。ありがたいですね。遠く離れていても電話ですぐに話も出来るしIP電話のお陰で電話代も気にすること無く話が出来ます。今日は実家の母の具合があまり良くないと連絡があったので電話してみると、電話の声は元気があったので一安心です。
広島の講演の担当の方がワードの文章をパワーポイントにまとめてくれました。非常にありがたいことです。9月16日は一生懸命お話してきたいと思います。でも受講者名簿を見るとちょっと恐ろしくなって尻込みしています。私の方が講義を受けたいくらいですから。頑張るしかないですね。
2004年9月7日 火曜日(晴れのちくもり)
 台風18号が接近中です。今年は災害が多い年です。実りの秋を迎えているので何事もなく通過することを祈っています。戸締まりを万端にして早くねます。本日はちょっと大口の御注文が入ったのですが9月16日発送の分もありました。私が留守をするので準備万端に手配していきます。残った人たちがしっかり発送してくれるので安心です。でも間違いがあってはいけないので3回ほどチェックしています(^o^)まだ未処理の御注文が20件以上あります。本当に嬉しい限りです。9月20日着に集中しているため、まちがいの無いように準備しておきます。広島行きが近づいてきているので気持ちが焦っています。今、ちょっと大きな地震があったみたいで???
2004年9月6日 月曜日(くもりのち雨)
 今日も夕方かなりの雨が降りました。新米が気になる毎日ですが・・・。新米のご予約を沢山いただいているのでお天気が非常に気になります。昨年のようなことは無いにしてもちょっと遅れるのかな、今日も矢代さんにお電話してみましたがまだはっきりした日はわかりませんでした。買い物かごも頑張っていますが・・・。2台のパソコンで試したんですがデスクトップの方がうまくいきません・・・(>_<)クーッキーを削除したらOKでした。まだまだ細かい設定やページ作成に時間がかかります。少々お待ちくださいね。
2004年9月5日 日曜日(雨のちくもり)
 今日の温泉は小千谷のちぢみの里に決定。新潟の田園風景を眺めながら車で1時間。発送作業だけしたのでちょっと出発が遅くなりました。本日は入場制限が出るほどの混雑でした。雨で稲刈りが出来ないのが影響しているかもしれませんね。とにかくすごい込みようです。ビデオ上映室はラッキーなことに空席があり殆どうたた寝の状態で映画を2本見てきたのですが、あらすじがあまりわかっていません(^o^)ちぢみの里は日替わりで和と洋が交互です。本日の女性は洋でした。サウナが2種類あるので最高です。お食事も座る場所が無い程の込みようですが、親切な方が場所を空けてくださいました。私も小さな親切心がけます。
2004年9月4日 土曜日(くもりのち雨)
 今日は桂由美ブライダル上越店まで行ってきました。アクセサリーの小物やティアラなど色々決めて私の着物も決めてきたのでとても時間がかかりました。お昼は上越市内の素敵なお店でフランス料理です。久しぶりのフルコースでした。結婚式まで打ち合わせが色々あるのでまたその時はまたフランス料理で(^o^)でも娘の結婚式までに少し痩せないといけないので食べた分運動しないといけないのですが・・・。最近は動くのがおっくうで困ります。温泉と食べるのが好きなら太るわけですね(^o^)明日はどこの温泉にしようか思案中です。
2004年9月3日 金曜日(晴れのちくもり)
 今日は加藤先生の勉強会です。いろいろと勉強してきましたがこれからの課題も沢山あり頑張るのみです。いろいろ勉強してお客様がよりお買い物しやすいページに育てます。まずは買い物かごですね。只今作成中ですが・・・。まだまだ時間がかかりそうです。かすべの御注文があり、かすべのページも作らなければと、昨日から、かすべをお水にいれて用意して本日はことこと煮てみました。写真も沢山写してかすべのお料理もお味は大変良くできました(^o^)後はかすべのページを作ればいいのですが気持ちだけあせって時間がありません。土日連休ですが明日は長女の結婚式の衣装合わせです。桂由美さんの御衣装なので上越まで出掛けないといけません。発送もあるし明日は早起きです。
2004年9月2日 木曜日(雨のちくもり)
 今日はとても涼しい一日でした。名古屋からフリーダイヤルで新米の玄米での御注文予約頂きました(^o^)お電話で楽しくお話しできました。なんと偶然にもお友達がお米生産者の矢代さんの同級生だそうです。びっくりするやら嬉しいやら・・・早速矢代さんにお電話しましたがお忙しくてお留守でした。奥様にしっかりお伝えしました。新米は9月中頃の予定です。早く熱々のコシヒカリの新米をたらこと頂きたいですね。夏やせせずに食欲の秋が来て、少々困り気味です。
2004年9月1日 水曜日(晴れ)
 今日から9月。気分も一新して頑張ります。今日もパソコン教室行っていました。今日の話題は”ウイルス”皆さんいろいろ真剣に悩んでいます。弊社も御注文のメールよりウイルスメールの方が多いくらいです。まいっています。ウリルスバスター2004にアップしました。ウイルスに対してしては万全を期しています。でも気分的にまいるので何とかしてほしいのですが・・・。ウイルスのことは、ウイルスバスターにお任せで講演の内容まとめる事が先ですね。9月も頑張ります。これから孫に電話です(^o^)今日は孫からも注文が来たんですよ。

がんばろねっか母さんの笹団子 新潟土産通販 新潟名物地方発送 お餅 海産物 特産品 贈答品販売

本日の発送状況 通販法に基づく表示 |商品価格表 |お支払いは |母さん日誌 |サイトマップ |リンク集

株式会社 小竹食品 おだけ
〒945-0075新潟県柏崎市大和町1番12号
代表取締役 小竹  隆
HP担当 小竹 佳代子
フリーダイヤル  0120−049−335
TEL0257-22-2288/FAX0257-22-2050
IP電話050−5551−2167
E-mail odake@am.wakwak.com
odake@odakesyokuhin.co.jp
URL http://www.odakesyokuhin.co.jp