がんばろねっか 2003年9月

笹団子栗笹だんご笹ざくら三角ちまき新潟県特産品越後セットお鏡餅もずく佐渡いか一夜干し
甘酒セット辛子明太子北海道たらこ自宅用格安組合魚沼産コシヒカリ新潟高柳・棚田米コシヒカリ大福
杵つき餅こがねもち海産物珍味松代そばお鏡餅棹前昆布魚沼産米・もち新潟県産茶豆魚沼産十全茄子
鯛の子印魚卵塩辛
柏崎名産鱈の親子漬け年越し蕎麦とお餅贈答品・ギフト越後のお漬け物生茶はちみつ黒酢

3,900円以上は送料無料で地方発送3,899円迄は全国一律500円 小竹食品トップページ  商品一覧


2003.09.30(晴れ)
 皆様からご要望の多かった笹団子5個三角ちまき5個の組み合わせを何とか週替わりメニューで作ってみました(^_^)v・・・少人数向けおためし価格・・・やっと実現。毎週水曜日に発送致します。この次の組み合わせは・・・なんて考えていたら、今日は月末でしたね、いやー忙しい一日でした。でも、充実した一日PM8時仕事終了。明日から10月ですね、またまた頑張りましょう。
2003.09.29(くもりのち雨)
 ちょっと銀行まで行ったら又大雨・・・たった5分位なのにまたずぶ濡れ(最近よく傘が無いときに大雨にあう)明日から折りたたみの傘を持ち歩こうかな(*^_^*)月末の週明けは大忙し!月曜から始まったプレゼントコーナーもプレゼントサイトにまだ投稿してないのに応募が沢山来ます。お気に入りに入れてくれているんですね。ホントに有り難う御座います。仕事も一段落したんで温泉行かずにこれから投稿作業です。
2003.09.28(雨のちくもり)
 今日はお休み・・・一番乗りで吉川町にあるゆったりの里に行ってきました。92歳のおばあちゃんとお隣で楽しくおしゃべりしてきました(^o^)92歳でお肌つやつや・・・びっくり・・・髪の毛も殆ど黒・・・うらやましいかぎりです。今日はちょっとリッチに酵素風呂・・・ひのきの香り漂う酵素の中に全身うずめて顔だけだす砂風呂の様な物です。15分間で気持ちのいい汗をかいてきました。それに5分ごとに顔の汗を冷たいタオルで拭いてくれるんですよ。またまた、最高の休日でした。 今日の写真
2003.09.27(晴れ)
 高知県中村市(私のふるさと)からアクセスがありました。メールを返したらなんと同じ高校の1つ下・・・嬉しいやらびっくりやら・・・全くの偶然です。全国色々な方が見てくれている!ますます頑張らなければ(^_^)vすごく仕事が楽しい毎日です。美味しかったとメールを頂くと最高に嬉しいですね。まだまだ勉強して良いHPに育てていきます。
2003.09.26(晴れ)
 早くも団吾と千巻人気があります(^o^)・・・一言コメントに可愛いと書いてくださる方がいるんです。私も気持ちがホットするんで携帯にぶら下げて私のお供にしています。ひとはりひとはり上手に縫ってあるんでぬくもりが伝わってきますね。大小いろいろあるんで今度写真で全員(?)紹介致します。顔の表情がとても可愛いです。
2003.09.25(雨)
 今日はいい発見がありました。ネットサーフィンしていたら、なんと笹団子キャラクターのすごくかわいいの見つけました。同じ柏崎の方・・・びっくり!お電話したらすぐ来てくださいました。団吾と千巻・・・ネーミングも可愛い。早速携帯に付けました。これで携帯探さなくていいかも(*^_^*)プレゼントコーナーに登場しますよ
2003.09.24(雨)
 一変して今日は雨です。柏崎は秋が短い様な気がします。暑い→寒いになるんですネ。そのうちいやでも白い物がちらついてくるんですから。でも、食欲の秋ですからね、やっぱり体重を気にしながらも、しっかり食べているんで、身体も笹団子状態(^o^)子供にいわせると三角ちまき状態だって・・・どういう意味?
応募フォームが出来たら・・・どうしたことか応募がいつもの5倍くらいになりました。柏崎からも高知からも来るわ来るわ、嬉しいですね。
2003.09.23(晴れ)
 いいお天気です。爽やかそのもの(^o^)絶好の稲刈り日和ですね。魚沼地方の中里村のミオン中里に行ってきました。今日は皆さん稲刈りで忙しいせいか、いつものような混雑はありませんでした。サウナのアウフグースを11時と3時の2回も楽しんできました。今日の香りはペパーミント・・・すがすがしくて疲れが一気に抜けていくようです。露天風呂では池の鯉を眺めながら心地よい秋風をたっぷり味わってきました。いい休日でした。明日からまたお仕事頑張りましょう。 今日の写真
2003.09.22(晴れ)
 今朝は冷え込みました。あわてて長袖を出しました。日中はお天気が良くちょうど良いくらいに気温もあがり段ボール等を整理して、発送作業をする場所を広くしました。明日はお休みなので今日は手回し良く仕事を片づけないといけません。20日過ぎにお休みがあると休んだ後でつけが回ってくるんです。請求書作りや給与計算・・・。仕事は休みでも必ずしなければいけません。今日は手順良く仕事が終わって良かった。明日はどこの温泉にしようかな(^_^)
2003.09.21(雨)
 雨が降っているせいか肌寒い一日でした。今日はコシヒカリを、はさがけ(自然乾燥)で作っている矢代さんを訪問。ちょうどお仕事中で色々お話を聞きました。矢代さんのコシヒカリは少し時期は遅れるがやや少なめで、まあまあの出来だそうです。ネットで販売のお話をして昨年と同じ値段の交渉をしてきました。話がまとまって芝峠温泉へ・・・お料理も美味しいし低温サウナが最高の温泉でした。 今日の写真
2003.09.20(くもりのち小雨)
 今夜は小雨が降っているせいか肌寒いです。親戚が集まり9名で焼き肉屋さんに行ってきました。みんな良く食べること・・・健康な証拠でしょうね。食欲の秋ですものね。食欲の秋といえば新米が待ち遠しいですよね。もうすぐですね。早いところでは稲刈りが始まっているようです。待ちきれずに炊飯器を買ってしまいました。今のお米は新米が出れば古米になるんですが、今はやりのIHジャーで炊くと1年たったコシヒカリでもかなり美味しいです。涼しくなったんでまさに食欲の秋なんですね。食べ物が美味しいのは幸せです(^o^)
2003.09.19(くもりのち雨)
 仕事が終わって夕飯をすませ温泉に直行。今温泉から帰ってきました、家に入ったとたん雨です。濡れなくて良かった。最近よくずぶ濡れになっているんで、今日はラッキーでした。柏崎にあるソルトスパ潮風・・・良く行くんですが、最近サウナが新しくなってテレビが設置されたんです。いつもは5分でお手上げなんですが10分入ってられました汗だくです。でも流れ落ちる汗と一緒に、疲れもとれちゃうんですよ、そして、最高のマッサージ(^_^)・・・極楽ですね。
2003.09.18(晴れ)
 一言コメントで楽しい方言を沢山頂いています。同じ日本なのに・・・面白いですよね。アクセントがわからないので、読んでいてもちんぷんかんぷんですが、とても面白くて参考になります、後日南北お国言葉で紹介致します。近所のおばあさんが笹団子を買いに来てくれたときなど私もまるっきり、柏崎弁でしゃべっています。新潟県はおっとり、高知県は情熱的。方言は味があっていいですね。でも、私の生まれ故郷の言葉は、知らない人が聞いているとまるでけんかをしているように聞こえるそうです。
2003.09.17(晴れ)
 長岡に向かう列車の中で、駅に行かずにネットで出来るJRの切符予約というのを見かけました。便利な世の中になりましたよね。実家が遠い私は数年前までJRの指定をお願いするのに厚い本を抱えて一苦労でした。ホント便利!そして、お店に行かずにネットで購入出来ます、新潟の味・・・なんて考えてうとうとしてました(^o^)
2003.09.16(晴れ)
 やっと、自主ドメイン取得です!今日からURLがhttp://www.odakesyokuhin.co.jp/に変わりました。益々頑張らないといけませんね。注文フォームも出来ました。プレゼント応募フォームは区切りのいいところで作り直します。今日と明日は長岡でHPの勉強です、頭の中がHTMLでいっぱいです。でも、眠いですがもうちょっと勉強します。
2003.09.15(晴れ)
 敬老の日です。四国の母に電話しました・・・元気な様子でホットしました。弊社が送った敬老の日の贈り物もちゃんと着いたようです。今日は1日遅れで昨日の写真をアップしました。500年の伝統・・・綾子舞・・・鵜川の里・・・柏崎はいいものが沢山ありますね。明日から、また長岡で勉強です。これから、予習、復習・・・学生に戻ったみたいです。 昨日の写真
2003.09.14(晴れ)
 敬老の日の発送をすませ、綾子舞会館に行ってきました。明日の一般公開の為舞台など準備中でした。色々写真を写し、帰りにもう稲刈りしていたので、写真を写そうとしたら・・・なんと電池切れ(>_<)またまた、ショック。
夕飯を早くすませ温泉へ直行。9時過ぎに帰ってきてプレゼントの抽選、これから当選者に連絡です。
2003.09.13(晴れのちくもり)
 今日は格別暑かったですね。フェーン現象です、今すごい風。今日も明日も仕事(^_^)v
3連休の方多いでしょうね。私は特売のチラシを作ったり、プレゼントのページを作ったり
発送したり等々・・・毎日楽しくお仕事してます。昨日は見たいテレビのビデオ取りを忘れていました。仕事のことや、スケジュールは絶対忘れないのに、テレビ見逃したのは誠に残念、今度からとにかく何でもメモします。
2003.09.12(晴れ)
 「eコッテ柏崎」・・・12月サイトデビューの名称決定です。ますます、頑張らないといけませんね、皆さんの熱意が伝わってきます。今週は、土、日返上で敬老の日の発送です。私も実家の母に、笹団子を送ろうと思っています。弊社のお客様で74歳でHPを、自分で作っている方がいらっしゃいます。御注文を頂いたときすごく感激でした。私も、より一層頑張らなければと思っています。色々な人と知り合えて楽しいですね(^_^)v
それから、私も今日ネットで、果物買いました、届くの楽しみです。
2003.09.11(くもり)
 またまた、暑い一日でした。どうしたことか、エアコンが故障!朝から汗だくです。すぐ電気屋さんが駆けつけてくれて助かりました。午後からは、郵便局さんと打ち合わせ。
最近は発送作業も順調(^_^)。夜になると昼間の暑さが嘘のように秋の虫が大合唱。
早く涼しくなって、笹団子や三角ちまきでお茶と行きたいところです。一言コメントに、三角ちまき・・・見たことも、食べたこともないと書いて下さる方が非常に多いのにびっくりです。皆様から試食して頂くために、価格を10個1200円に下げました。
2003.09.10(くもりもち雨)
 今日も長岡で勉強でした。すっかり、学生になった気分です。ちょっと早めに柏崎を出たので、長岡の町を歩いてみました。西口には、赤いお花でながおかの文字・・・とても綺麗でした。ちょっと、歩くと野菜売りのおばさんに出会いました。新鮮だよ、おまけしとくすけ・・・重たいほど買っちゃいました。授業は皆さん真剣そのもの、みんな自社のページを任された人たちみたいです。私も頑張らなくっちゃ。でも、;と:がかすんで、見づらいんです。コンタクト・・・ワンデイに換えました。
2003.09.09(くもりのち晴れ)
 またまた、暑い日でした。何年ぶりでしょうか、電車で長岡まで行きました。HPのスクリプトなどの勉強です。終日9:00〜4:00で今週と来週で4日間です。これから少し復習をしないといけません。HPは子供と同じですと教えてくれた方がいます・・・ホントにそうですね。その為には、親がしっかりしないといけませんものね、色々な方面で私の出来る限りの勉強は続けるつもりです。そして親子共々成長したいですね。(^_^)
2003.09.08(晴れ)
 暑かったですね。でも、さすが、9月。夜はスズムシも鳴いて、涼しいです。今夜は温泉に行きました。秋の露天風呂もまたいいですね。うたせ湯を浴びて露天風呂・・・最高です。プレゼント当選者・・・今回は1名、まだ連絡来ません。生ものだし、連絡とれないと、発送する訳にはいかないし困りました。応募の際電話番号はお聞きしないで、当選者だけ、後でお聞きするようにしてるんだけど、もうちょっと、待ってみようかな、メールひらいてないのかなぁ〜。
2003.09.07(くもり)
 二日連続お休みだけど、ページ作りが気になって家事も、そこそこにパソコンに向かっています。製造過程を写真で紹介するのは、難しいですね。今度、希望者を集めて三角ちまき作りを計画出来たらいいなぁなんて、考えています。
昔は殆どの家で、笹団子や三角ちまきを作ったものです。プレゼンと応募に三角ちまき全然知らないと言う方が多いですね。古くからの新潟の伝統なのに寂しい気がします。とにかくロットを小さくして、全国の方に味わってもらうしかないですね。頑張りましょう。
2003.09.06(雨のちくもり)
 今日はお休み。三角ちまきの作り方を皆様にお伝えしようと小国町まで、行ってきました。美しい自然の中を車で30分・・・製造工場に到着です。写真や、製造風景は後日HPに掲載致します。社長と私・・・完全武装?で、見学(*^_^*)
すごい、指先の魔術師。皆さんもくもくとお仕事中、つぎから、次へとお米が笹にくるまります。伝統的な職人技!一人1日500個作るそうです。詳しいことは後日
それから、温泉でゆっくりしてセブンイレブンに寄りました。会計の時・・・今日のお勧めは、おでんですよ、いかがですか・・・すごく感じよくおでんも+で買いました(^_^)v
すごく感じのいいセブンイレブン(小国七日町店)でした。
今日の写真
2003.09.05(晴れ)
 今日も蒸し暑かったですね。でも、朝晩はめっきり、涼しくなりました。外では、虫の鳴き声が聞こえます。すっかり、秋らしくなりました。秋といえば、新米。今年はどうなるのか心配ですね。コメントの中にお米のことを書いて下さる方が多いのにびっくりです。
魚沼産コシヒカリ・・・すごい人気です。今日の夕飯は娘の手料理・・・何をまちがったかごはんが柔らかすぎ。でも、さすがコシヒカリ・・・つやつやと甘みも上々。たまには柔らかいごはんもいいですね。早く新米食べたいな(^o^)
2003.09.04(晴れ)
 来ました、キマシタ。ノート型パソコン!今日から私の大切な宝物。液晶画面もとても綺麗、これで毎日仕事が出来るなんて、最高の幸せ。またまた、お仕事頑張ります。
ウイルスに犯されないように、ウイルス対策も万全にして!
今朝の7時のNHKニュース・・・特集・・・四万十川のアカメ・・・水中カメラで、初撮影。
故郷四万十川でも頑張っている人たちがいるんですね。今日は、いい一日でした。
明日もまた、頑張りましょう。
2003.09.03(雨)
 今朝は交通立哨、ちょっと、お天気が気になったものの、傘も持たずに立哨開始。ものの5分で雨です。すごい雨・・・残り5分でずぶ濡れ!最近傘の用意が悪く、ずぶ濡れが多いです。すべて日頃の行いが悪いんでしょうか?それは、無いと思うんだけど。運が悪い。でも、明日はいいことあるんです。ノートパソコン買っちゃいました。デスクトップは、何台もあるんだけど、ノートパソコンは、初めて!嬉しいですね(^_^)v
2003.09.02(晴れ)
 昨日はあんなに寒かったのに、今日はとても暑かった。季節の変わり目は、気を付けないといけませんね。最近、物忘れがひどくて、またまた、携帯を探しています。
とにかく、仕事に、無くてはいけない物の一つなのに、自分で、あきれています。
ホントに首にぶら下げないといけないかもしれませんね。
でも、ホームページの更新だけは、忘れないで頑張っています。
93歳の方からメール頂きました。すごく、励みになりました。明日も頑張りましょう。
2003.09.01(雨のちくもり)
今日は、8月プレゼントの当選者を決めました。真夜中に(^_^;)
10名全員、本日中に連絡とれました。なんと、全員女性。男性の方の応募もかなりあると思ったけど、どうしたことでしょう。全国各地から応募頂き、本当に嬉しく思っています。笹団子は今頃どこかな、なんて想像しています。ところで、9月ですね、柏崎地方は雨で、涼しいの通り超して、寒いくらいです。お茶に笹だんごの季節ですね。

がんばろねっか母さんの笹団子 新潟土産通販 新潟名物地方発送 お餅 海産物 特産品 贈答品販売

本日の発送状況 通販法に基づく表示 |商品価格表 |お支払いは |母さん日誌 |サイトマップ |リンク集

株式会社 小竹食品 おだけ
〒945-0075新潟県柏崎市大和町1番12号
代表取締役 小竹  隆
HP担当 小竹 佳代子
フリーダイヤル  0120−049−335
TEL0257-22-2288/FAX0257-22-2050
IP電話050−5551−2167
E-mail odake@am.wakwak.com
odake@odakesyokuhin.co.jp
URL http://www.odakesyokuhin.co.jp